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MINIは国産車に比べて調子が悪くなりやすいクルマです。車検を通す前に手放してしまう人も多いです。そのため中古車屋へ行くと見た目はピカピカですが、 内部がメンテナンスされていないMINIがいっぱいあります。きっちりメンテナンスをして一生MINIを乗りましょう。そのためにはMINIを本当に好きになること、 努力を惜しまないことです。
MINIは基本設計が古いクルマです。何もしないで乗っていられるようなクルマではない。今でも誕生当時と共通の部品が多く使われています。 当時は先端の技術がふんだんに使われていて、画期的なクルマだったのです。そんなクルマを現代において乗るのであればメカニズム、手のやかれかたを 知らなければなりません。
メンテナンスはできる限り自分でやりましょう。自分の手で触ってあげましょう。何も恐れることはない。怖がることもない。MINIは微笑んで答えてくれますよ。
以下の作業は「'98年式 MINI Mayfair 1.3i AT SPi」をモデルにしています。他の年式、車種ではメンテナンス方法が違う場合があります。
フロントウィンカー内浸水 (1)
フロントウィンカーの交換 (2) p.2
グリルボタン取り付け、ボンネットの浮き調整 (3) p.2 p.3
Mk-T仕様のボンネットへ変更 (1)
ワイパーのメンテナンス (2) p.2
メッキワイパーグロメットの取付 (1)
Wメッキウォッシャーノズルの取付 (1)
メッキワイパーシャフトカバーの取付 (1)
ルーフモールの取り外し (1)
ウィングバッジ、サイドのラインシール取り外し (1)
バンパーの取付ボルト (1)
オーバーフェンダーの取り外し (1)
AM/FMアンテナ加工、取り外し (3) p.2 p.3
フェンダーミラー取付 (1)
自作ガスキャップカバー (1)
事故りました! (1)
ユーロプレート取付 (3) p.2 p.3
ロッキングハンドルのガスケット交換 (3) p.2 p.3
ハブキャップの音対策 (1)
ヘッドランプストーンガードの取付 (1)
ウィンドースクリーンラバーシールの亀裂修復 (1)