engine maintenance |
[back] | [forward] |
MINIは国産車に比べて調子が悪くなりやすいクルマです。車検を通す前に手放してしまう人も多いです。そのため中古車屋へ行くと見た目はピカピカですが、 内部がメンテナンスされていないMINIがいっぱいあります。きっちりメンテナンスをして一生MINIを乗りましょう。そのためにはMINIを本当に好きになること、 努力を惜しまないことです。
MINIは基本設計が古いクルマです。何もしないで乗っていられるようなクルマではない。今でも誕生当時と共通の部品が多く使われています。 当時は先端の技術がふんだんに使われていて、画期的なクルマだったのです。そんなクルマを現代において乗るのであればメカニズム、手のやかれかたを 知らなければなりません。
メンテナンスはできる限り自分でやりましょう。自分の手で触ってあげましょう。何も恐れることはない。怖がることもない。MINIは微笑んで答えてくれますよ。
以下の作業は「'98年式 MINI Mayfair 1.3i AT SPi」をモデルにしています。他の年式、車種ではメンテナンス方法が違う場合があります。
オイル、エレメント交換 (4) p.2 p.3 p.4
ステディーロッドブッシュ交換 (4) p.2 p.3 p.4
AT用左ロア側エンジン振れ止めキット取り付け (1)
アンチスイングブラケット(A.S.B.)の取付
(エアコン付AT車用左アッパー側エンジン振れ止め)(4) p.2 p.3 p.4
スロットルボディーの掃除(途中まで) (*) p.2 p.3
強化マフラー吊りゴム交換 (1)
パワープラグシム取付 (1)
燃料カットオフスイッチ (1)
パキュームパイプの修理 (2) p.2
バルブクリアランスの調整 (4) p.2 p.3 p.4
アクセルケーブルの張り調整 (1)
オクタン価アップ (1)
インテークマジックプロ (1)
湿式エアークリーナー (2) p.2
フューエルフィルターの交換 (3) p.2 p.3